世界初のビジネス書―15世紀イタリア商人ベネデット・コトルリ15の黄金則 (単行本)

世界初のビジネス書―15世紀イタリア商人ベネデット・コトルリ15の黄金則
著者 アレッサンドロ・ヴァグナー 
伊藤博明
ジャンル ビジネス > 自己啓発
出版年月日 2021年07月21日刊
ISBN 9784799109632
判型・ページ数 4-6・212ページ
定価 1,980円(本体価格+税)
カートに入れる
フォーマット 価格
単行本 定価1,980円(本体価格+税)
電子書籍 -

目次

訳者序文 「世界初のビジネス書」とその時代
     一五世紀、ウィズ・ペスト時代の元祖グローバルビジネスパーソンに学ぶ
推薦の言葉 ブルネロ・クチネリ
関連地図 一四五〇年頃のヨーロッパ

ベネデット・コトルリ『商売術の書』
序言:商人を称える
商売術とは何か:「名誉とともに富む」ということ
    
「名誉とともに富む」15の黄金則

1 正しい足で出発するために、可能なことはすべて行え。
2 自分自身だけを信頼せよ。
3 常に、困難と苦悩に耐える準備をせよ。
4 あなたの技芸に専心せよ。
5 常に質を追求せよ。
6 常に正確で整理された帳簿を所有せよ。
7 金融を理解し、それを活用することを学べ。
8 共同経営者を尊重せよ。
9 契約を守れ。
10 あなたの性格。
11 教養がすべてであり、過小評価してはならぬ。
12 公的な存在であることを学べ。
13 息子たちを教育せよ。
14 家族を大切にせよ。
15 大地に投資せよ。
結語 

急ぎ足の人のための20の警句
訳者解説 ベネデット・コトルリとその生涯
関連年表

内容

15世紀イタリア商人が書き残した、世界初のビジネス書と言われる著作、『商売術の書(Libro de l'arte de la mercatura)』(ベネデット・コトルリ著)から、ビジネスで富と成功を得るための15の黄金則を紹介。
「ビジネスとは何か?」「いかにして儲けるか?」「われわれはどうあるべきか?」 ――その答えは、500年前に記された本の中にあった!

商売の目的は単に自身が儲けることではありません。商売(ビジネス)とは、都市や国家に利益や優位や安全をもたらす、社会にとってなくてはならない活動。政治の混乱、大商会(銀行)の倒産や度重なるペスト大流行をくぐりぬけ、当時のグローバルビジネスで財を成した、「もの書き商人」コトルリの警句が、仕事の心構えや実務、家庭運営、資産活用まで、現代の私達に身近なテーマを通して語られていきます。

関連記事